登録者個別情報画面
■登録番号 07GPP040
■事業者名 (有)南商店
■フリガナ みなみしょうてん
■代表者 南 義雄
■事業内容 卸売り(日用雑貨)
■郵便番号 〒5200801
■住所 大津市におの浜3-4-37
■TEL 077-522-1914
■FAX 077-522-5288
■事業所所在地 大津市 
■Email minami-shouten@zeus.eonet.ne.jp
■HP http://www.shigagpn.gr.jp/cgi-bin/member.cgi?md=listview&gyou=1&code=AS204
■メッセージ
(環境アピールポイント)
弊社は再生紙使用を徹底する為、書類・帳簿類を製紙メーカーへ提供しています。そこでリサイクルされトイレットペーパーへと生まれ変わった商品を仕入れて販売しています。
グリーン商品を小売店様にアピールし、グリーン購入推進の一端を担えれば幸いと活動しております。

■STEP2登録 2008年4月
■チェックシート得点 176点
コース STEP2
チェックシート得点 176点
写真1

事務所・倉庫外観
写真2

エコマーク・グリーン商品の在庫の一部
写真3

エコマーク認定トイレットペーパー常時在庫ございます。


滋賀グリーン購入ネットワークの会員です。

■スローガングリーン商品を買い易く、売り易く!

■当社の環境保全の取り組み
チームマイナス6%に参加しています。
アイドリング・ストップを実践し、配送時のCO2排出を削減します。
裏紙はメモや受注票に再利用を徹底しています。
保持期限を過ぎた書類・帳票類は製紙メーカーへ提供し、再利用を図っています。
倉庫内にリサイクルカゴを設置し、ダンボールをリユース&リサイクルしています。
チェックシート
1 グリーン購入の方針、組織
配点
得点
1-1 グリーン購入を推進する方針、目標を文書化した
5
5
1-2 グリーン購入を推進する中心部署および担当者を決定した
5
5
1-3 グリーン購入を推進する方針、目標等を従業員に説明した
実施日: 6/12  参加人数: 6
5
5
1-4 グリーン購入を推進する方針、目標を全従業員が理解した
10
10
1-5 グリーン購入を推進する方針、目標を外部に公表した
方法: 会社案内
5
5
2 グリーン購入基準
配点
得点
2-1 商品を購入するとき必要性を確認している
5
5
2-2 商品を購入するとき必要な量を確認して購入している
5
5
2-3 商品を購入するとき環境配慮型商品を優先的に購入している
5
5
2-4 環境配慮型商品を購入するときの基準(取り決め)を文書化した
5
5
2-5 商品を購入するとき、環境問題に積極的に取組んでいる業者を選んで、購入している
10
10
2-6 値段が高くても優先的に環境配慮型商品を購入することがある
10
10
3 グリーン購入の取り組み対象分野
 ・グリーン購入率50%未満・・・1点 ・グリーン購入率50%以上・・・2点 
3-1 オフィスのグリーン購入 取り組み分野(7項目以上を必須とする) 購入率
(1) コピー用紙 (※必須項目) 50%以上
(2) 文具、事務用品 (※必須項目) 50%未満
(3) トイレットペーパー 50%以上
(4) オフィス家具 購入なし
(5) OA器機(コピー機、コンピューターなど) 購入なし
(6) 家電製品(冷蔵庫、テレビなど) 購入なし
(7) 照明(照明器具、蛍光管など) 購入なし
(8) 自動車 購入なし
(9) 制服、作業服 購入なし
(10) 容器包装 購入なし
(11) 印刷サービス 購入なし
(12) その他1 購入なし
(13) その他2 購入なし
(14) その他3 購入なし
(15) その他4 購入なし
(16) その他5 購入なし
 ・グリーン購入率50%未満・・・1点 ・グリーン購入率50%以上・・・2点 
3-2 グリーン調達(事業用の購入)取り組み分野(1項目以上を必須とする) 購入率
(1) トイレットペーパー 50%以上
(2) 乾電池 50%以上
(3) ペーパータオル 50%以上
(4) 購入なし
(5) 購入なし
(6) 購入なし
(7) 購入なし
(8) 購入なし
(9) 購入なし
(10) 購入なし
4 グリーン購入実績の把握
配点
得点
4-1 グリーン購入の実績を定期的に算出している 毎月
5
5
4-2 グリーン購入の実績を組織内で公表している
方法 :回覧
5
5
4-3 グリーン購入の実績を全従業員が把握している
10
10
4-4 グリーン購入の実績を外部に公表している
方法 :滋賀GPNホームページ
10
10
5 グリーン購入の目標・基準の再検討
配点
得点
5-1 グリーン購入を推進する目標は定期的に見直しを行っている 年間 毎月
5
5
5-2 グリーン購入の基準は定期的に見直しを行っている 年間 毎月
5
5
5-3 上記(目標、基準)の見直しに関するルールを文書化した
10
10
6 今年度のグリーン購入情報の収集・公開・普及活動
配点
得点
6-1 「基礎研修会」に従業員1名以上が参加した
5
6-2 「個別ヒアリング」に従業員1名以上が参加した
5
5
6-3 「グリーン購入キャンペーン」を実施、または参加した(※Bコースの方は必須)
5
5
6-4 滋賀GPNが実施する研修会・セミナー等に従業員1名以上が参加した
※各セミナー参加を確認できる資料の添付が必要
5
5
        〃 (上と同じ)
※各セミナー参加を確認できる資料の添付が必要
5
6-5 その他のグリーン購入関連セミナー等に従業員1名以上が参加した
※各セミナー参加を確認できる資料の添付が必要
5
6-6 セミナー参加以外の情報収集を行った
内容: 見本市
2
2
6-7 社内研修会等を行った
5
5
6-8 環境関連のイベントへの出展や、外部発表をした
※実施を確認できる資料の添付が必要
10
6-9 取引先等にグリーン購入の取り組みを説明した
※実施を確認できる資料の添付が必要
3
3
6-10 滋賀グリーン購入ネットワークの会員である
20
20
合計得点
176点